VMware-ESXi

vSphere6系のWeb ClientからWebコンソール経由でWindows Serverのマウスカーソルが表示されない問題の対処

こんにちは。今年こそは体重を減らしたい西浦です。

今回はVMware vSphere 6xを利用している環境へvSphere Web Clientからログインし、WebコンソールからWindows Server操作時にマウスカーソルが表示されない問題が発生したので、その対処法についてご紹介します。

起きている現象の確認

WebコンソールからWindows Server 2012 R2へログインしたところ、マウスカーソルがありません。

キーボードだけでも操作できますが、WebコンソールからWindowsキーを送ったりする場合、マウスが使えたほうが直感的に操作できるので使えるようにしておきたいところです。

時々この現象が発生して困っていたので、解決方法についてしらべたところ、まさかのデバイス一覧にマウスが存在していないことが判明。

Webコンソール繋いでる時点で仮想的にマウスは繋がっているので、別の原因を調べたところ、VM仮想マシンにUSBコントローラが入っていないために起きている問題ということがわかりました。

仮想マシンにUSBコントローラを追加

仮想マシンを選択し、右クリックから「設定の編集」を開きます。

「新規デバイスを追加」>「USBコントローラ」>「OK」で追加。

マウスが使えるようになったか確認

Webコンソールを開きなおし、デバイスを確認するとマウスが追加され、マウスカーソルを動かせる状態となりました。

まとめ

今回はVMware vSphere 6xを利用している環境へvSphere Web Clientからログインし、WebコンソールからWindows Server操作時にマウスカーソルが表示されない問題の対処法についてご紹介しました。

原因がわかると「そこ?」って思ってしまう内容ですが、マウスが動かない場合はUSBコントローラが接続されてるか確認してみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA