AWS-CloudFormation

【小ネタ】新規のAWSアカウントにEC2をCloudFormationで作ろうとしてハマった話

こんにちは、ディーネットの山田です。
以外と重要なことなので、小ネタですがブログにしたいと思います。

CloudFormationを使ってEC2を起動していたところ、中々インスタンスが起動せず、(きっと)時間がかかっているんだなと勘違いしてました。
しかし、実際にはサブスクリプションの承認を忘れており、承認処理が通らず起動できていなかったことがわかりました。

はじめに

CloudFormationを使ってAlmaLinux8のEC2を起動しようとしましたが、内部処理で時間がかかっていると勘違いしてました。

調査したこと

CloudFormationのイベントを確認

CloudFormationのイベントがここから一切進まなくなった。

CloudTrailのイベントを確認

CloudFormationのイベントは一切進まないので、CloudTrailからヒントを得ました。

対応したこと

AWS MarketplaceからAlmaLinuxをSubscribeしました。

対応後にCloudFormationでEC2が起動した

AWS MarketplaceからAlmaLinuxをSubscribeした後、すぐにCloudFormationの処理が進みEC2が起動しました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA