Pandocを使ってwordファイルを生成する

こんにちは。

構築担当の下地です。

ゴールデンウィークはスプラトゥーンやマリカーをやりこんでる間に過ぎてしまいました(もったいない・・)

さて、今日はPandocについて自分なりにまとめようと思います。

宜しくお願いします。

Pandocとは?

pandocはフリーでオープンソースのドキュメントコンバーターです。

具体的にはMarkdownやHTMLなどをPDFやWordなどの形式に変換します。

対応しているフォーマットが豊富で様々な形式で入力&出力することができます。

対応OSもWindows、Mac、Linuxとそれぞれの環境で使うことができます。

なぜ触ろうと思ったか?

ソフトウェア開発やインフラ管理など、様々な業務についてまわるのがドキュメント作成作業です。

基本設計書だったりサーバ仕様書だったり、どうしてもアウトプットとして資料なるものを作成する必要があります。

今までは直接WordだったりExcelだったりをポチポチして作成していましたが、どうにかこの作業を効率化&面白くできないか?と調べてみると、Pandoc面白そう!となりました。

Pandocのインストール

早速ですがインストールして触ってみましょう。

github上で各OS用のインストーラーが用意されていました。

その中からWindows用のものをダウンロードしてきて実行するだけです。

https://github.com/jgm/pandoc/releases

pandoc_github.JPG

インストールも簡単。

pandoc_install.JPG

動作確認

インストールできたらコマンドプロンプトを起動します。

まずバージョン確認をかねて正常にインストールできているか確認します。

pandc --version と実行。

C:Usersshimoji>pandoc --version
pandoc 2.2
Compiled with pandoc-types 1.17.4.2, texmath 0.10.1.2, skylighting 0.7.0.
Default user data directory: C:UsersshimojiAppDataRoamingpandoc
Copyright (C) 2006-2018 John MacFarlane
Web:  http://pandoc.org
This is free software; see the source for copying conditions.
There is no warranty, not even for merchantability or fitness
for a particular purpose.
C:Usersshimoji>

OKです。

では適当に作業用フォルダを作成して、そこで色々やってみましょう。

今回はデスクトップに「pandoc-test」というフォルダを作成します。

C:Usersshimoji>cd desktop
C:UsersshimojiDesktop>mkdir pandoc-test
C:UsersshimojiDesktop>cd pandoc-test
C:UsersshimojiDesktoppandoc-test>echo %cd%
C:UsersshimojiDesktoppandoc-test

これで準備ができました。

試しに簡単なmarkdownを作成してdocxファイルに変換してみます。

ここからは普通にエディタを開いてmarkdownのファイルを作成します。

pandoctest.md

# Hello Pandoc!
This is a test of **pandoc**
- List1
- List2

ではこのファイルをmarkdownからdocxへ変換します。

C:UsersshimojiDesktoppandoc-test>pandoc pandoctest.md -o pandoctest.docx

ファイルはできたでしょうか。

pandoc_list.JPG

ちゃんと生成されました。

中身はこんな感じ。

pandoc_docx.JPG

まとめ

今回はさわり程度でしたが、他にも機能が色々あるので今後いろんな事ができそうです。

時間をみつけてまたいじってみようと思います。

お読み頂きありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA