DNS

JPNIC技術セミナー「DNSSEC入門」に行ってきました。

DNSSEC入門

一般5,000円、JPNIC会員/指定事業者2,500円。2時間。
30名定員に5人って……

内容としてはJPRSの同名のセミナーをがっつり削った感じ。
削った分、シンプルになって理解しやすくなったのならいいんだけど、
いろいろ端折られててちょっと残念。

ハンズオンでのセミナーも計画しているという。
一般5万円、JPNIC会員/指定事業者2.5万円のコース。

おみやげで crontab に 1行書くだけで、搭載ドメイン名の各鍵自動更新と
上位DS登録/更新までやってくれるスクリプトとか付いてきたら参加を考える
人が少しは増えるかもしれない。

あ、DNSSEC適用したらドメイン名の更新料が半額とかになるなら頑張って
DNSSEC導入する事業者が増えるかも。お客さんへもいくらか引けるし。

そんくらいのメリットがないとしんどいばっかりで……

補足

今回は2014年にヨソで書いていた blog を持ってきました。
イキってますよねぇ(苦笑)
OpenDNSSECでいろいろ頑張ってた投稿も発掘されて……
このへんのこともまた機会があれば。

ちなみにJPNICさん、現在進行形の技術セミナーはこんな感じです。
DNSSEC入門
DNSSEC基礎(ハンズオン)
JPNIC技術セミナー(日程)

コロナ禍のせい(おかげ)で各種セミナーや集会がオンラインで行われることが増え、遠征や宿泊の費用が浮き、自腹参加者にはありがたい世の中になりました。
この点 だけ を見ればコロナは功ro…… あ、誰か来た……

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA