社内風景

AWSオフィスで社内コミュニティイベントを開催しました!!

ご挨拶

お疲れ様です。寺井です。

タイトルにもある通り、社内コミュニティイベントをAWSさんの大阪オフィスにて開催させていただきました!!

イベントの様子や、イベント開催に至った経緯について取り上げようと思います。

経緯と目的

そもそもどうやってイベント開催に至ったのか、につきまして
経緯をまとめるとこんな感じです。

  1. 社内コミュニティを立ち上げて活動を続ける
  2. AWSさんとの打ち合わせの中で社内コミュニティ活動に関する情報交換を行う
  3. AWSさんより今回のイベント開催のご提案をいただく
  4. 快諾!!!!!!!!

このイベントのお話をいただいたとき、本当に嬉しかったです。
社内コミュニティやってきてよかったな~…と心から思えました。

社内での活発なコミュニティ活動が、今回のイベント開催に繋がったということだと思います。

社内コミュニティについて

弊社では2023年2月から社内コミュニティを立ち上げ、現在も活動を続けています。

「AWSを主軸とする」技術力の向上と、コミュニケーションの促進を目的としており、LT大会・勉強会・座談会など、日々様々なイベントを開催しています。

(コミュニティに関するご紹介はまたの機会に…。)

本題に戻りまして、当日の様子をご紹介します!

会場の様子

オフィス到着

AWSさんのオフィスに到着したらこんなボードが用意されてました!

AWSオフィスには数回きておりますが、相変わらず綺麗でオシャレなオフィスやなぁと思いました。

今回はお食事と飲み物までご用意いただけまして、至れり尽くせりとはまさにこのことですね。

キレイでオシャレで見晴らしの良いオフィスに、食事とお酒。
これはもう始まる前から最高です。(?)

LT大会スタート!

今回のイベントはLT大会形式となります。
登壇順はこんな感じ

オープニング - AWS 塩飽さん

AWS Senior Partner Solutions Architectの塩飽 展弘 さん より、本イベントの概要などに関するオープニングトークをしていただきました。

弊社DENETの社名からEE(えぇ)感じにまとめてくれました!!

「Japan AWS All Certifications Engineers」について。

来年は弊社からも選出されそうですね!!(AWS認定を全冠してみた)

「案件と認定は両輪である」
どちらか片方だけではなく、うまく両方が回ることで良いサイクルが生まれるんですね。

やはり熟練のLT内容でした。聞きやすくて話がスッスッ入る。
ありがとうございました!

(ハートかわいい!!w

運用中案件でコスト削減とパフォーマンス改善した話 - SRE課 栩野さん

LTトップバッターはSRE課の栩野 智至さん

実際の運用中案件に関する、めちゃくちゃリアルなお話。
これぞSRE!!といった内容だったなと感じました。

栩野さん曰く、SREは「能動的であるべき」とのこと!!


社内向けのイベントなのに最後に何故か宣伝してました。
誰向け?w

巷で流行りの 「クラウドネイティブ」に触れてみる - アーキテクト課 寺井

二番手は私が登壇させていただきました。
今更ながら「クラウドネイティブ」とは何ぞやについて自分なりに調べてみた内容です。

調べていて純粋に楽しかったですし、AWSにおいても知っておくべきことだと思いますので、これからもどんどん深掘りしていけたらと思います!

DENET Engineers Nightでないと語らない 某社、AWS移行PJの裏側 - アーキテクト課 山田さん

三番手はアーキテクト課の山田さん

こちらも実際の案件ベースのオンプレのシステムをクラウドに移行するお話。

山田さんは社歴10年以上のスーパーエンジニアさん(社内のChatG◯Tと呼ばれている)
そんな方でも想定外のトラブルがあったり、それに対する具体的な対応策だったりと、聞き応えのある内容で、めちゃ面白かったです。

(ちなみに今回のタイトルは、イベント名にかけているとのこと。w)

  • DENET Engineers Night
  • でないと

すみません、最後らへん西日が強すぎて後光が指してるみたいになってます。

【ANS-C01対策?】GWLB を考えてみる編 - インフラストラクチャー課 深見さん

トリはインフラストラクチャー課の深見さん

お忙しい中作成いただいたせいかタイトルスライドに若干の誤字がありますが、そんなことは気にならないほどの内容の濃さでした!!
質問も飛び交っていて、めちゃ面白かったです。

急に試験問題出題されてビビった。

終了後の歓談タイム

東京の社員も集まってのイベントだったので、各所で様々な意見交換が行われており、すごく良いコミュニケーションがとれました。

結局その場では話足りず、最寄りのHUBで二次会しちゃいました。

参加の感想とふりかえり

めちゃくちゃ楽しかったです。

内容自体はいつも社内で実施しているものと、そう変わらないはずなんですが、

いつもと違う雰囲気だったからか、参加者の意気込みが違うからか、大変有意義な時間を過ごせたと感じています。
(私自身もいつもより張り切って資料作りに時間かけちゃいました。)

これからも開催させていただける機会がありそうなので、社内コミュニティの活動を継続して、どんどん盛り上げていきたいです。

関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA