勢いで「JAWS DAYS 2022 -Satellites」の懇親会~三次会まで参加してきた話

ご挨拶

初めまして、寺井です。

12月からの入社が決まっており、現在絶賛インターン中の身ですが、
面白い出来事があったので、記事を書かせていただくことになりました。

この記事で伝えたいことは、


「考えるより、まず行動」


タイトルにある通り、勢いで参加したこの出来事をきっかけに、
自分の中で何か一歩前に進めたように感じます。

初めての投稿なので、簡単に自己紹介します。

自己紹介

1993年生まれ 男

今年の7月に娘が誕生 (※可愛い)

好き:音楽、猫、お酒、ゲーム、効率化
苦手:数学、パクチー、生魚

経歴:音楽専門学校 → テレビ業界AD → 通信回線代理店営業部 → IT関連職業訓練 → 株式会社ディーネット(12月~予定)

参加の目的ときっかけ

目的

AWSを実務で使用したことが無い状態なので、
とにかくまずは 色んなことを知ってみたい

AWSコミュニティは 「一人ではできない学びや交流を目的としている」 とあり、
業界で活躍しているAWSエンジニアの方々と触れ合えて、
知見を共有させてもらえる場があるなら、行くべきだろうと思いました。

きっかけ

AWS界隈にはコミュニティなるものがあると知る

「AWS コミュニティ」でググる

JAWS-UG というコミュニティを知る

勢いでメンバーになる

JAWS DAYS 2022 - Satellite -」というデカいイベントがもうすぐ開催されると知る

勢いで申し込む

更に勢い余って懇親会に申し込む

とこんな感じで参加してきました。

結果的に得られたこと

  1. AWSに関する知見が深まった
  2. AWSに関わっている様々な方と交流できた

AWSの知見が深まったというのはもちろんのことですが、
私的には後者の方が大きかったと感じています。

1.AWSに関する知見が深まった

技術面の話でいうと、そもそも知らないサービスを知れたり・・・
知っているサービスでも「そんな便利な使い方あったんや」と知ることができたり・・・
AWSサポートエンジニアの方たちから、エンジニアの一日や
珍しい問い合わせについて紹介いただいたり・・・

その中でも印象に残っているのは、
【An Introduction to Amazon’s Culture of Innovation】
というAWSのJeff Barrさんのセッションです。

「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」
「Amazonでは、全員がリーダー」

シンプルですけど良い響きですよね。

こういう精神で、ポジティブに仕事に望んでいるからこそ、
あれだけの企業に成長できたんだろうなぁと感じました。

自分のこれからの行動にも活かしていこうと思います。

2.AWSに関わっている様々な方と交流できた

とにかく色んな方たちとの繋がりを持つことができました
(+コミュ力上がった)

イベントに自主的に参加している時点で、当然AWSに関してやる気満々の方たちばかりで、話しているだけでこっちまでやる気に満ち溢れるような、すごく良い影響を受けました。

懇親会の様子

さてお待たせしました。ここからが本番です。

私はメインのイベントだけではなく、その後の懇親会にも申込みを済ませています。

申し込んだはいいものの、もちろん知り合いなど居ません
当初の想定では 「一人ずつ自己紹介とかすんのかなー、何話そうかな~」 とか考えてたんですが、
あっという間に会場に酒とピザが並び、意外とぬるっと始まり、
気づけば既に知り合いの方たち同士で輪が出来ており、気づけばボッチ状態でした。

「(どうしよ~、(グビッ)このままやと参加した意味ないぞ~~~(グビグビッ))」
と思考しながらひたすら喉の乾きを潤し、気がつけば缶チューハイ3本開けてました。

結果的に、この後に勇気を振り絞って行動を起こしたことで、全てが好転していきました。

行ったこと

立ったままピザにも一切手をつけず、チューハイ飲んでるだけでそのまま30分近く経っていたので、
「(あかん、このままではあかん、とりあえず何かきっかけを!!)」
と自分を奮い立たせて、前で話されていた主催者側の方に話かけにいきました

~~ <会話内容> ~~
寺「あの~、突然すみません。実は私こういった場にくるのが初めてで、どのように楽しめばいいか、よければアドバイスいただけませんか・・・?」
主「お~!ほんと?嬉しい~! あっ、ちょっとこのままここで待ってね」
寺「あっ、はい!」
主「え~では皆さん!お待たせしました、乾杯を~」
寺「(あ、一旦乾杯の音頭やな、下がろ)」(後ずさり)
主「あ、ストップ、君はこのままここに居て??」
寺「えっ、あ、はい、分かりました。居ます、離れません」
主「実はこの方は今日は初めての参加ということで~お名前は?」(マイクすっ)
寺「寺井です!」
主「はい、こんな方もいらっしゃるので、ボッチにさせないように楽しく交流しましょ~!かんぱーい!!」
~~~~~ ~~~~~

会場にいる 全員の前で紹介されました
(前の方で何ともいえない表情をしているのが私です。)

なんかもうここからは恥ずかしいとか無かったです。

自ら話しかけにいったり、逆に話しかけてもらったり、皆さんすごく優しかったです。
LT(Lightning Talk)大会も、やっぱりオフラインだからこその大盛りあがりで、純粋に楽しかった。

その後間もなく終わりというタイミングで、主催者の方から
「HUB行く人~~?」という声があがり、二次会が開催されることに。
これは行くっきゃない、と そのまま勢いで参加

そこからは更に密な会話ができ、普通に仕事してるだけでは話すことなんて叶わないような、
すごい方たちとも話すことができ、熱量に触れられ、とても良い影響を受けました。

その後の三次会まで参加して、すごい方たちと普通に一緒に電車乗って帰りました。
(なんか気がつけば、来月一緒に香川に行って、勉強会に参加することも決まりました。)

そもそもイベントに参加していなかったら
勢いで懇親会に参加していなかったら
あの時勇気を振り絞って話かけにいってなかったら
ノリで三次会まで参加していなかったら

こんなに良い結果を得ることはなかったんだろうと思います。

感想

勇気振り絞って行動して良かった。

あとAWSの日本オフィスめっちゃ綺麗やった。

ロゴ引用元:https://github.com/jaws-ug/logo

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA