ctrlキーも使いこなせない男がエンジニアになった件

ご挨拶 

初カキコ…ども… 新入社員の超川です!
本名の「陽川」を誤字してから気に入ってこの名前を使ってます。

PC自体に苦手イメージを持っていた私が気づけばエンジニアになってました笑

自己紹介

大阪生まれ京都市育ち、暇そうな奴はだいたい友達
モットーは 「何事もノリとタイミング」

大学では、社会学部社会学科スポーツ文化学専攻に所属
主に社会とスポーツの関係やコミュニケーションについて学ぶ。

好きなもの:スポーツ・ゲーム・音楽
嫌いなもの:暇・暇・暇

PC音痴がエンジニアに!?

なぜパソコンが苦手な私がエンジニアになったのか?
それは、「ノリとタイミング」 です。

全く別業界で就職活動中 「なんかちゃうな」
    ↓
IT業界ってなんかかっこいいし興味がでてきた!
    ↓
IT営業職になりたい! 「でも圧倒的に知識不足」
    ↓
当面接担当の方からのありがたいお言葉
「まず初めに、エンジニアとしての仕事を覚えてから営業すれば?技術もできる営業は少ないし、お客さんからの信頼も得やすいよ」
    ↓   「たしかし~」
エンジニアやってみるべ

実際にエンジニアになってみて

エンジニアになり早くも3か月。。。
ようやく技術研修も終え、これから本番か??という現状です。

入社当初は、本当にctrlキーですら使いこなせない(全然今でもですが)私は、某寿司を打つタイピングゲームも3000円すらクリアしたことがなく、0からのスタートどころかマイナスからのスタートでした。

さらに正直に言うと、
SE(システムエンジニア)しか知りませんでした!!!!
クラウドエンジニア?サーバエンジニア?はにゃ?ってな感じで、
これから自分が何者になるのかもあまり理解していませんでした笑

不安しかないスタートダッシュでしたが、3カ月たった今では簡単なサーバなら構築することができるようになり、AWSも少しなら触れるようになりました!やってみれば意外とできるもんですねぇぇぇ

学び始めて分かったこと

「AWSってすんばらすぃ」

学び始める前のAWSに対しての知識はほぼ0で、
「Amazonって他のこともやってんだー、ふーん」 程度でした。

ですが学び始めた今では、

ユーザ 「AWS~~上司がかなり無茶な条件でサーバを
               構築・運用しろと言ってくるよ~~」

AWS「しょうがないな~~。はいっ、EC2~~~!!」

みたいな感じで要望に沿ったAWSサービスを利用することで、今まででは無茶だと思っていたこともできるようになる。そんな最高のやつという認識です。

しかも、未経験で全くサーバやAWSなどの知識がなくとも、今はAWSの運用パートナに委託すれば丸ごとお任せで簡単にサーバが構築・運用ができちまう。なんと便利な時代なんだ。。。
          ↑
これがまさしくこれが私のお仕事です。

入社前のサーバ構築はすごく面倒で難しい。
頭の良い人だけができることで、限られた人しか手を出せない。
この考えがいかに古く、間違いだったかを認識しました。

これ余談なんですけど

実は、AWS先月のAWSサミットに参加させていただきました!

終始、「すげぇぇぇぇぇぇぇ」と思うばかりでした。
十分楽しかったのですが、正直理解ができないお話なども多勝ったので、更にAWSについての理解が深まっていけばもっと楽しめたんだろうなと思いました。

完全にAWSに対してのモチベUP↑です!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA