AWS

入社2カ月でCLF-C02取ってみた

ご挨拶

はじめまして。新入社員のハヤシです。
今回はAWSについて一切の知識がなかった私が、入社2カ月でCLFを取得した感想を綴ろうと思います。
※参考にはならないので悪しからず

事前スペック

前述のとおり、AWSの知識はゼロ。インフラの知識もほぼゼロ。勉強苦手。
そんな状態でも新卒として入社したからには「こいつ、やるやん」と思われたい。
そんな一心で資格勉強を始めました。

勉強の流れ

まずは参考書を読み進めました。
といっても、中身は聞いたことのない単語だらけ。しかも苦手な横文字ばかり。
何度も頭をパンクさせながら「理解」というより「暗記」として身につけていきました。

しかし参考書を一読した後に、模擬試験に挑戦してみるも正答率は45%前後。
CLFの合格ラインは700/1000点なので、全然足りません。
そのため、勉強時間のうち約7割は模擬試験を使用し正答率80-90%になるまでひたすら解きまくりました。

実際に試験を受けてみて

時間の使い方としては90分のうち、60分で1問1問丁寧に解き残りの30分で見直しを行いました。
難易度としては「全く見当もつかない」という問題は5問程度で、ある程度の予測はつきましたが、模擬試験と同じような問題は少なく文章の書き方のニュアンスも違ったので選択に迷う問題も沢山ありました。
また個人的に、Well-Architected辺りの基盤をしっかり固めておくことで安定した点数が取れそうだと感じました。

さいごに

結果は724点。かなりギリギリの戦いでした。しかし合格は合格です。
少しだけ自信を持てたので、今後も資格取得に勤しんでいきたいと思います。
次はLinuC、頑張ります。
CLF_hayashi

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA