ANAの機内Wi-Fi使ってきました

どうも、とうとうVRコンテンツが作りたくなり、LENOVOのMirage Cameraを購入する気マンマンのディーネット森屋です。
Amazon Sumerian(AWSで提供されている、VRアプリを簡単に作れるサービス)にも手を出そうかしらなんて思ってます。
閑話休題、この前、北海道へ遊びに行ってきました。
伊丹⇔千歳のANAの便を利用しましたが、機内Wi-Fiに対応していたんです。
ANAでは、2018年4月より機内Wi-Fiを無料化するよーということでテレビCMがガンガン打たれていましたね。
ちょうど気になっていたので、使ってきました!

そもそも機内Wi-Fiって?

飛行機の中では、電波干渉を避けるため、PCやスマホは機内モードにするのが常識ですよね?
離発着時は干渉されたら危険だろうし、そもそもキャリアの電波が届くの?と大して疑念も抱かずに「そらそうだわな」なんて思ってました。
なのにWi-Fiって!
ということで、機内Wi-Fiに繋ぎながら、機内Wi-Fiについて調べてみました。
干渉に関しては、設置している機器が発する電波が、安全な飛行に影響を及ぼさないことを確認済みであるから大丈夫だそうです。
電波に関しては、なんと衛星を使っているそうです!なるほど、衛星なら確かに高高度飛行体にも電波が飛ばせそう...。

通信の安全性は?

繋ぎ方を見てびっくりしましたね。
機内モード状態でWi-FiをONにし、アクセスポイントに繋ぎ、ブラウザを開くだけ...そうです、パスワードは入力しません。
ちょー便利。じゃなくて、 ちょー怖い ですね。
VPNは必須かな と思いました。

通信の安定性は?

繋ぎっぱなしが怖くなってきたので、確認はかるーくだけ。
体感としては、昨今の通信速度に慣れているとかなり遅い印象です。セッション張るまでにもえらい時間がかかっている印象でした。
理由としては、単に繋いでる人が多いであろうことと、やはり通信経路でしょう。
エンジニアらしく、tracertを打ってみました。(念のためマスクしておきます)
VPNには繋がず、某検索サイトの.comと.co.jpに対して打っています。

C:Usersmoriya>tracert ***.com
***.com [*********] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:
1     3 ms     2 ms     2 ms  *********
2     3 ms     3 ms     3 ms  *********
3   965 ms   655 ms   632 ms  *********
4   658 ms   551 ms   529 ms  *********
5     *        *        *     *********
6   748 ms   920 ms   654 ms  *********
7   859 ms   921 ms   735 ms  *********
8   930 ms   828 ms   655 ms  *********
9   815 ms   864 ms   772 ms  *********
10   875 ms   644 ms   925 ms  *********
11   753 ms   828 ms   920 ms  *********
12   931 ms   660 ms   725 ms  *********
13   936 ms   676 ms   742 ms  *********
14   860 ms   780 ms   667 ms  *********
15   709 ms   903 ms   918 ms  *********
16   680 ms   816 ms   737 ms  *********
17   857 ms   827 ms   697 ms  *********
18   712 ms   921 ms   920 ms  *********
19   762 ms   735 ms   692 ms  *********
トレースを完了しました。
C:Usersmoriya>tracert ***.co.jp
***.co.jp [*********] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:
1     4 ms     6 ms     2 ms  *********
2   109 ms    12 ms     7 ms  *********
3   594 ms   828 ms   644 ms  *********
4   854 ms   537 ms   771 ms  *********
5     *        *        *     *********
6   645 ms   640 ms   673 ms  *********
7   658 ms   638 ms   628 ms  *********
8   650 ms   649 ms   639 ms  *********
9   648 ms   636 ms   649 ms  *********
10   664 ms   643 ms   675 ms  *********
11   637 ms   646 ms   943 ms  *********
12   649 ms  1029 ms   654 ms  *********
13   666 ms   857 ms   698 ms  *********
14   761 ms   921 ms   656 ms  *********
15   849 ms   921 ms   920 ms  *********
16   763 ms   706 ms   949 ms  *********
17   762 ms   734 ms   827 ms  *********
18   749 ms   840 ms   858 ms  *********
19   886 ms   918 ms   922 ms  *********
20   764 ms   921 ms   920 ms  *********
21   704 ms   886 ms   740 ms  *********
22   855 ms   920 ms   861 ms  *********
トレースを完了しました。

それぞれ、数百msかかりました。
比較のために言うと、地上で打ったら10ms程度なので、めちゃくちゃ遅い です。
おそらく飛行機を出たであろう時点から、えらい時間がかかってますね...。
飛行機→衛星→地上→衛星→飛行機 みたいな経路になると思いますが、無線ですし、各間の物理的距離が影響してるのでしょう。
ついでに「インターネット接続テスト」も実施してみました。(やばいtracertの対象がバレる...!)
anaspeed.PNG
下り2.75Mbpsという結果でした。
早くWi-Fiを切断したかったので一回しか計測していませんが、速くはないですね。

まとめ

長い空旅で大活躍の機内Wi-Fiですが、やはり少々のリスクや不便さは仕方なしです。
これまでは使えなかったものが使えるのですから!それに、衛星経由とかなんかロマンありますよね...。導入に携わった方、GJ。
てな感じで、ANAの無線Wi-Fi使ってきたレポート終わります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA