AWS

[参加レポート]「AWS GameDay ~Secure Legends~」で大健闘の巻

はじめに

こんにちは、omkです。

なななんと、先日7月23日にTop Engineers向けに開催されましたGameDayに参加してきました!!

今年のAWS Summitにて発表された2024 Japan AWS Top Engineers、私も初めてTop Engineersに選出いただきました。
(ディーネットで探してみてください→2024 Japan AWS Top Engineers の発表

Top EngineersになるとTop Engineers向けの様々なイベントに参加出来るようになるようなのですが、その第一弾として開催されましたGameDayに早速参加して揉まれてきましたので本記事でご紹介します!!

GameDayとは

詳細は公式のページをご覧いただくのが良いと思いますが、ざっくりAWSの環境に対して与えられるお題を実際にAWSを操作しながら解決して点数を競う体験型の学習イベントです。
AWS GameDay

今回はセキュリティに焦点を当てた内容で開催されました。
「異常発生時に慌てず対応できるようにする」「対応マニュアルに不備がないかを点検する」というような面で本番を模して訓練しておくことは重要だとか。
つまり楽しい消防訓練のようなものですね。

チーム紹介

今回はTop Engineerを含めた最大4人のチームを構成するとのことで社内で仲間を募ってチームを構成しました。

では、いかれたメンバーを紹介するぜ~~~~!!

Top Engeer!! omk~~~~~~!!!!
GPTと呼ばれる男!!yamada~~~~~~!!!!
JAWSで明かした夜は数知れず!!t.terai~~~~~~!!!!
期待のルーキー!!森啓治~~~~~~!!!!

チ ー ム 【 向 山 俊 啓(ム コ ウ ヤ マ シ ュ ン ケ イ)】

いや、誰やねん。


GameDayのチームメンバー募集の投稿をしたところ、わずか10分で集まってくれたこのメンバーで一丸となって取り組みました。

私もですがGameDayに参加するのは全員初めてで、おそらく社内でも初めてじゃないかと思います。
最初、AWSの方から案内を受けて「自分が参加することで他の皆もこういうイベントに参加する機会になるのであれば」と募集した矢先の圧倒的速度で完売御礼でした。
みんなすぐ反応してくれるのでありがたいですね。

その圧倒的アジリティの反面、大苦戦したのがチーム名の決定でした。
あーでもない、こーでもない、と気づけば40分間悩みに悩み。。

頭が良さそうだからという理由で「向山 俊啓」になりました。

理由が全然頭良さそうじゃないよっ!!

GameDay当日

会社で会議室1室を占領して要塞みたいにモニターを並べて挑みました。

今回はTop Engineers向けにHARDモードとのことで「ただでさえ難しい分野のセキュリティでHARDモード!?」と一同戦慄しながら説明を聞いていたのに
ゲームが始まった瞬間に皆一斉にカチッとスイッチが入ったような感じで(障害対応スイッチと呼称します)バババッと問題の特定に取り組み始めたので「エンジニアすげ~っ!!」って見てました。

そんなこんなで4時間にも及ぶ激戦が繰り広げられていよいよ時間切れ。
与えられた4題に対してすべて完璧に対応できたのは1題。残りはもう少し時間さえあればっっっっというところでした。

結果

長かった1日を終え、いよいよ結果発表です。
チーム【向山 俊啓】は一体何位だったのでしょうか。

なんと

なんと!

なんと!!


※他のチーム名は念の為伏せております。

なんと!!【向山 俊啓】は40チーム中6位でした🎉🎉
すごい!!まさかレベル400でここまで健闘できるとは……!!

ネタバレになるので詳しい内容は記載できませんが、
終わった後の皆の疲弊具合はすごかったです。さすがはHARDモードでした🕶️
ここまで実践的な内容が要求されるとも思っていなかったので全員でヘロヘロになりながら問題に取り組みました。
いや~~つぅっかれた~~

真面目な話、
実際に問題がおきた際に個々人のレベルでどこまで対応できるかが知れて非常に学びになりました。
自分たちの現状や強み弱みが分かったのでここから更なる成長にむけて取り組んでいきたいですね。

加えて昨今良くないことにセキュリティ侵害が流行っていますが、侵害された環境を取り戻すのってこんなに難しいんだと実感できました。
だからこそ侵害されないための取り組みが大事なんだと身に滲みて感じました。
なかなか侵害された環境に触れること自体ありませんので疑似的にでも体験できてありがたく思います。

まとめますと、様々な面において良い経験になりました。
また参加したいなと思いますし、こういった機会は社内でも定期的に作っていけたらなと思います。
社内コミュニティでも1個のイベントとして取り入れてみてもええんとちゃいます?

おわり

早速社内でGameDayのお題についてどういったアプローチで解決したか、皆ならどうするか?という座談会を開いてみました。
さすがエンジニア、いろんな意見がポンポン出てきます。

ここで得られた学びを糧に、また次回挑戦してみたいですね!!

向山俊啓の皆さん大変お疲れ様でした!
Slackのスタンプで応援してくださった社員の皆さんもありがとうございました!!

次こそは一位を取るぞ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA